人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

緊張と緩和

LINEで送る
Pocket

 

 

 

 

前提として、人は快感を得る時に、

緊張から解き放たれて緩和する。

その「緩和」の部分が笑いだ。そして笑いには段階があって、大きく分けて三段階に分かれている。

 

 

緊張が勝ちすぎると

「笑い事ではない」となってしまう。

普通であることから少しズレると

『変』になる。

 

これは葬儀などで笑ってはいけないと

一般的には皆んなが分かっているが

そんな時に笑ってしまう状況と似ている。

 

笑うなと言われたら笑ってしまう

歓と哀とも呼ばれている対義語。

 

 

ズレるのとは逆の”合う”のも『変』だ。

自然には合うものなど無い。ピッタリ合うのは不自然なことだから、

何かが物理的にピッタリ合うと快感になる。

何が言いたいかと言うと

少しのズレが緊張と緩和の間を

笑えるかどうかで

快感を得ることが出来る。

 

 

緩和とは悟りともいわれている。

 

相対することを拒むのではなく

緊張状態が変だと分かれば

緩和は生理現象になる。

 

それが緊張と緩和だ。

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP