人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

性格は変わらない。

LINEで送る
Pocket

性格って変わらないの?

 

 

 

残念ながら変わらないんだよ(・∀・

 

もし、自分は変わったって感じるなら

性格じゃなくて

心が変わったのです♡

 

 

 

 

余白とも言えるね。

 

一般的には

 

性格だと思われているけど

 

 

偽りの自分を隠さなくなった

 

YES or Noが言えるようになった。

 

怖いけど勇気出してみた!

これは本来の自分に戻ったってことだから

性格が、変わった訳じゃない。

 

表面的に変わったように見えるから

 

性格が変わったって感じてるだけ。

 

受容範囲が広がったとも言えます。

 

受容って部分は結構大事だったりします。

 

性格とは関係からww

 

価値観の違いとか

嫌いだったことが苦手に変わり

 

許容範囲が少しずつ広がっていく。

 

 

それは経験、環境、心に余裕が

 

 

 

出来て隙が出来たとも、言えると思う。

 

だから、しつこいようだけど

 

性格が変わったんじゃなくて

 

いつの間にかそれを受け入れて居る自分

になったって事!

 

 

ザックリ言うと生活が変わったんだよね。

環境が変わったり、価値観が変わったから。

 

 

だから、無理して性格良くしようとか

 

優しい人になろうとか

 

 

 

 

表面的に変わろうと努力してるんだよね。

 

 

中身は変わらないから

 

上っ面だけ、取り繕った良い人ぶった人。

 

 

それが悪いとかの話ではなく

 

形から入る人は

 

 

一時的には偽れても

 

すぐに元の性格が出てくる。

 

性格は変わらないし変える必要はない。

 

一番大事なのは

 

ありのままでいる事なんだよね。

 

 

あの人とは合わないとか

 

この人とは相性が合うかもとか

 

性格関係ない(笑)

 

毒舌キャラの人ほど思いやりや
気遣いがあったり

 

 

あざといキャラの人ほどストイックだったり

 

 

一人でも生きていけそうだよね?
って言われる人ほど弱かったり

 

 

虚勢張ってる人ほど小心者で
臆病だったり

 

 

ノリの良さそうな人ほど
HSP気質だったり

 

 

めんどくさがりな人ほど
情深かったり

 

 

一概にこう言う人だと決めつけてるのは

 

あなたの考えや癖だったりする。

 

 

それが性格なんだよね。

 

 

だけどバランス良いタイプの人は

 

 

外側も内面も観察、考察してるんだよね。

 

心理学は

 

性格を変えようとか

 

良い人になりましょう

 

常識人でいて下さいね!!!とか

 

1ミリも、いってないと思うんだけど

 

中には性格改善とかあるのか知らないけど(笑)

 

 

まとめると

 

性格は変わらないから

 

力を注ぐのはエセポジティブとかじゃなくて

 

自分らしき生きていいんだよ!!!

 

 

でも、すぐには無理だろうから

 

 

心理学からその人の特性、得意な

やり方で、提案、アドバイス、傾聴、サポート

 

しながら

 

 

やっぱり、躓いてきたから

 

 

心理を知りたいってきっかけが

あった人達が多いんだと勝手に思ってます。

 

それと、人の笑顔がやっぱり好きなんだよね(⌒▽⌒)

 

 

世話好きで、お節介でお人好しの人達が

 

心理にたどり着き

 

奥深い心理を探究しているんだと

思っています。

 

 

自分の為に始めた心理学が

 

いつの間にか人の為になったら良いなあ〜と

 

 

純粋で繊細な人達だと思っている(笑)

 

 

♦嘘が嫌いなんだよ!贔屓だけど(*´◒`*) 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP