人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

LINEで送る
Pocket

 

 

 

 

 

 

 

不安になったとき

 

 

 

 

構えて、考え過ぎて

動けなくなる。

 

 

そりゃそうなんだけど

じゃあ不安を解消するには

どうしたら良いの?

 

 

①怖さから勇気を出す

 

②自分と向き合う

 

③不安から逃げる

 

④自己肯定感を高める

 

⑤無かったことにする

 

⑥開き直る

 

⑦誰かに聞いてもらう

 

⑧自分を信じる

 

 

不安は付きものです。

 

 

不安を解消するには

 

気が済むまでやる!

 

これが遠回りだろうと

 

近道だろうと同じこと。

 

 

不安から抜け出したいのは

誰でもそうだと思う。

 

 

抜け出した時の経験を増やすのが

 

手っ取り早いだろうね。

 

だけど失敗したくない

 

傷つくのが怖い

 

失ってしまうかもしれない。

 

先が見えない不安は

 

目に見えない形ないもの。

 

形ないから不安に陥りやすい。

 

正解なんてないけど

 

人は気が済むまで悩んだり

やり切ったと感じたら

その不安に対しては

クリア出来る。

それが出来ないから

 

不安だし、悩んでいるのも分かる。

それは、不安の正体が分かっていないから。

 

漠然と不安を抱えているからです。

例えば

お金がある、ない関わらず

 

貯める(➕)→不安(➖)

 

プラマイ0になる法則

 

つまり、埋めようとするほど

罪悪感

喪失感

不安感

を感じてしまう。

 

不安は埋めても湯水の如く消え去る。

 

 

お金に限らず

不安の要因は負債を抱える。

 

すると

頑張らなきゃ

努力しなきゃ

 

減らさなきゃ

増やさなきゃ

隙間を埋めることに意識を持っていかれる。

 

いくらアドバイスをしても

埋めることに気を取られているから

無駄(ーー;)

 

だから、

 

気が済むまでやるしかない!

 

自分が納得するまで。

それは出来ないなら

まだ、やり残しがあったり

 

費やす時間が必要だったり

 

考えても無駄だと分かっていても

 

自分が納得出来ていないから。

 

納得しないと人は動かないから。

 

 

理解しても、腑に落ちないと

思考癖が先に立つから…

 

 

だから気が済むまで

あれこれやってみる。

 

その繰り返しが経験値を増やして

納得出来たら減らすことが出来る。

 

 

増やしたり、減らしたり

足したり、引いたり

埋めたり、掘り出したりしながら

 

不安材料を増やさないように

コツを覚えていく。

 

 

事足りていることに気付く

 

あなたの不安は増えない。

 

不安感から

早急にどうにかしようとすると

 

無駄に不安を増やす。

 

失敗してもいいじゃない

笑い話になるんだから(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

あと

 

不安感って安心感と同類だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP