人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

孤独感との向き合い方

LINEで送る
Pocket

 

 

 

 

 

 

孤独感、愛されるために

繋がっていく。

 

 

コロナ禍で気薄になる

密な関係を、まだ慣れない環境の中で

焦って、クリスマス????ぼっちとか

 

さらに孤独感が高まる。

 

 

孤独を埋めたいのは

 

人として自然現象だけど

埋める工夫や、動揺から

何かしなければならないと

焦ると空回りになる。

 

 

出会いが少ない中で

足元が見えてなくて

 

勝手に運命的な出会いに紐付けて

相手が思惑通りにならないと

運命の人もどきに出会い

繰り返してしまう。

 

 

孤独死はある程度仕方ないと

平均寿命が伸びてるから

なんとなくわかってはいるけど

 

非日常の今のご時世で

当たり前に会えていた人と

会えなくて

 

 

孤独が押し寄せてきて

一人は楽だけど

自分が寂しい時は誰かにいて欲しい

 

気持ちが強くなる。

 

そろそろ孤独に慣れていこうよ。

人は合わせ鏡

 

孤独を埋めあったりするのではない。

まして、コントロールするものでもない

 

もし、あなたが、孤独感に

苛まれたとき

誰でもいいから側にいて欲しいと

同じパターンを繰り返すなら

 

合わせ鏡の人が

 あの手、この手であなたに

知らせよう、気づかせようとする。

これは全てに通じることだけど

 

付かず離れずの距離が

これからは当たり前になる。

 

意識してでも、そうしていくこと。

習性がキーワードになっていくと

 

私は思っている。

 

究極は他者に関心、興味を持っていたことが

 

自分以外に視野を向けてきた結果

 

妄想と理想が膨らみすぎて

執着になっていった。

 

 

理想通りにならないから

気に入らなかっただけ…

 

世間体とか体裁とか

もう、どうでも良いことに

いち早く気づけた人が

 

孤独感はそう感じているだけで

常に揺れている感情をコントロールせずに

 

 

なぜ、孤独感を感じるのか?より

 

生まれて死ぬまで

孤独だと気づいた方がいいと思います。

 

孤独感を味わった人は

孤独に敏感になるでしょう。

 

でも、孤独って善し悪しではない。

 

人肌恋しいけど

一瞬の穴埋めほど

惨めな気持ちになるくらいなら

 

一人の孤独感の方が

余程、自己嫌悪にならずにすむ。

自己嫌悪を感じるくらいなら

一緒にいない方が良いと思うし

 

それでも耐えれないなら

誰かと繋がることを選ぶだろうし。

 

 

だけど、孤独感って

誰かと一緒にいる時の

孤独感が一番虚しいと思う。

 

 

 

つまり、一人で寂しさを紛らわすのは

孤独ではない。

 

寂しいだけ。

 

 

孤独は自分以外の人と

関わった時に感じるのが孤独感。

 

 

もし、あなたが今、孤独なら

自分を赦していないのかもしれません。

 

自己受容をおざなりにしているからか

孤独と向き合うのが怖いのかも知れません。

 

 

孤独は恥ずかしいことではありません。

じっくり堪能してみるのも

クリスマス????ぼっちに浸ってみる。

 

 

繋がらなくても

 

繋がっていることを意図すれば

 

孤独感から開放されていくのだと思います。

 

孤独感を感じたくないから繋がっている。

 

 

そうではなく初めから繋がっている。

 

 

 

 

孤独感を感じている。

先が見えない不安。

人との距離感。

心が折れそうで、無気力。

誰かに聞いて欲しい。

自分を変えたい等…

 

♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP