人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

損だけは避けたい

LINEで送る
Pocket

損だけは避けたいという心理。

先ほど行きなりラジオ配信

心理学ザックリしていたけど

過疎ってた(〃ω〃)

 

牛でも🐄分かるぐらいのレベルだと思ったけどね。

特にもう勘弁ってもうもうが、口癖に

なってるひとに聴いて欲しかった。

損だけを避けたいなら

いきなり配信しない(°▽°)

損のインパクトは

得の2倍以上に感じる。

「プロスペクト理論」ね?

って専門用語並べても。

わからねえよ、BBAってなる。

コロナ鬱などは

とくに、損だけは避けたい気持ちを

増殖させる。

経済も比例する。

ダニエル・カーネマンは

心理学で、認知バイアスと呼ばれる

思考や判断の際に陥りがちな脳🧠の癖を

明らかにする研究をされた方です。

今の時代背景を象徴に当て嵌まるように

感じます。

つまり、大多数の人が

低額でも確実に得る方を選ぶ傾向があり

起業家、フリーランスを

推してる真逆の発想は

リスクが高いけど、やってみるのもアリだと

思える人がチャレンジしてみる価値があると

セミナーや講師などから

投資、起業家を促している。

確かに損したくはないが

やも得ないし

人生一度きりだしと

向上心は大事だと思う。

ただ、無理をして

清水の舞台から飛び降りても

怪我するよ?

リスク回避どころか

損したじゃねえか💢この野郎❗️

の確率の方が高くなる、

余裕がない人がチャレンジしたら

心理的なインパクトにダメージを喰らう。

起業、投資はある程度

余裕がある人がチャレンジするものであって

節約、節制するほうを選ぶ方が

損したくない人は向いてると思う。

萎えたかも知れないけど

損得勘定で行動すると

損だけはさけたいのに

損する羽目になりかね無いです。

損得勘定抜きの方が

風通しが良くなるんだけど( ・∇・)

吊橋効果とか恋愛でまだ信者いるのかなあ?

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP