人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

承認欲求は満たされない。

LINEで送る
Pocket

これに対して

承認欲求を否定しているのではないことを

予めお伝えしておく。

承認欲求は

精神安定剤のように

今やSNSでは、当たり前とされているが

自分を認めてあげれないと

承認欲求は寧ろ

精神不安定の材料になる。

過去の私も、認めてもらいたいから

結果を残すマインドに駆られていた。

恐怖心があるのが人だと言うこと。

ただ、擬人と化してしまい

本当の私はどこにいるのか?

探究し始めて

訳がわからなくなる。

認められたいのは

あなたなのか?

現実を理想に擦り寄せることは

個人的にはいいと思うが

空回りして承認欲求に

振り回されてしまうのは

惨めな思いしか残らない。

承認欲求は

先ずは自分を認める

つまり、内と外の分裂があるほど

精神に影響を齎らしてしまう。

精神世界の話ではなく

単純に

期待に応えたい気持ちが

虚しさを募らす。

虚無感に陥る。

鬼は外、福は内。

巻いた豆を歳の数だけ食べる

風習はいささか矛盾している。

要するに

承認欲求に振り回されて

自分を見失っている状態。

つまり自分と他人を隔てるほど

承認欲求は満たされることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP