人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

向き合うとは?

LINEで送る
Pocket

A portrait of a beautiful woman with palm tree leaves.

スピリチュアルの話や、心理学の話では

なく、体験から培った話。

向き合うって今に至るまで

いや、今も向き合うって

検索中。

ただ、向き合うって

最終的には

自分自身であることだ。

これが今のわたしの正しさ。

正解ではないだろう。

向き合っていくことも

かなり、実践してみた。

家族であれ、それ以外でも。

そもそも、家族や他を分けている時点で

差別していたことに気づいた。

しがらみは

身近な人の方が圧倒的に多い。

ただ、自分で課せているのでは?

疑問が湧き上がってきた。

自分と向き合うって

言葉ではいくらでも言える。

そうではなくて

自分の考え方の癖で

ループしているだけだった。

癖は中々直すのは難しい。

直す必要もないと思う。

誰かに認められることも

必要か否か?

Abstract blurred office interior room. blurry working space with defocused effect. use for background or backdrop in business concept

この位置に定着している

自分の見えてる景色を

押し付けたり、答えにするのではなく

自分を見つめることだと思う。

どんなに外側が、騒がしくても

内側のザワザワに気づき

なんでザワザワしているのか?

原因追求より、体感だ。

体感は脳にデーターとして残っている。

その反射が起きていてだけだ。

感情は常に振動している。

脳も同じ。

何を信じればいいか?

体感ではないだろうか。

それが自分と向き合うこと

そこにジャッジは要らない

自分と向き合い

受け入れ態勢ができてないと

漠然と周りに感化される

自分を容認していくことを

徐々に大きくしていけば

向き合うって必要だと

思えるかも知れない。

アプデの前にアナログな自分も

愛しいと思えれば

クスッと笑える日は遠くない。

Millennial generation father working from home with small children while in quarantine isolation during the Covid-19 health crisis.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP