人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

仕事へのモチベーションを上げるには?

LINEで送る
Pocket

最近モチベーションだだ下がりだわ〜☆

 

最近仕事のモチベーションが上がらなくて
皆どうしてる?

経験と知識が生実感あると
色々スランプもあると思います。

では、スランプ脱出の秘訣は?

普通は○○をやめることだと思います。

これが曲者でして

普通を付ける言葉癖とか
価値観とか、定義とかを

 

私に置き換える事です。

 

普通はこうだと思う。

私はこうだと思う。

に変えるだけで自分の意見になります。

主体性が私を使うだけで

出てきます。

 

合わせなきゃとか

波風立てたくないからとか

空気を読んでとか

誰かにそう言われましたか?

あなたが勝手に思っているに過ぎません。

穏便に面倒事は避けたいから。

仲間意識を意見を言うことで

アドバイスや、ヒントにもなるのに

飲み込み癖があるんだろうね。

自意識過剰になって

プチ洗脳、マインドコントロールに

かかっていることが、わからなくなっている。

マウンティングとる人の特徴は

自己肯定感が低く

優位に立ちたいだけの

お粗末なプライドからくるんだろうと

私は思っています。

ダメ出しに感じて私なんて

価値のない人間なんだって

思い込んだらもうマウンティングに

翻弄されまくっています。

それを日々受けていれば

モチベーションが上がるわけもなく

卑下してしまうお気持ちは

痛いほどわかります。

だからといって

モチベーションとスランプは

別物です。

モチベーションが上がらなくても

自分のペースで淡々と仕事をしている人も

居ますし、サボる事ばかり考えて

モチベーションを自ら下げていく人もいます。

どちらが良い悪いではなく

スランプの時期は誰にでもあります。

スランプ脱出するには

周りの目から脱出することです。

全てを一括りにしないことです。

悩みが尽きない人は

あれもこれもと次々と探すのが得意です。

それは整理出来ていないからです。

散らかっているのに

どこから手をつけて良いのか分からない。

そしてゴミ屋敷や断捨離で

極端に行動に移すのです。

それはビジネスでも同じです。

意見を言うと変に思われてしまうし

間違ったことを言ったらどうしよう。

誹謗中傷や匿名だと

強気な別人格になる人が

未だに多いのが現実でしょう。

あなたは何者にもならずに

何者にも染まらずに

ただいるだけで価値があるのです。

周りがどうとか気を配って

細心の注意や、失敗に意識が

持っていかれています。

それではモチベーションは

上がりません。

スランプに陥った時

①何もしない。

②やりたいことが見つからない

またはやりたくてもやれない

③仕事に対してだけのスランプなのか

人間関係やその他の悩みがあってなのか?

④やる気が出るまで仕事優先にしない

⑤単純に余裕がないか、

暇なのかどちらかだと思う。

 

モチベーションなんて

上がったり下がったりだから

特別なことでもない!

スランプ脱出なんて

あれこれ考え過ぎなくてもいい!

①何もしないことに罪悪感は要らない。

だから、私なら①番だ。

答えなんてないのが答えって言うけど

あなたがたどり着いて出した答えが

唯一の答えだと思います。

こうすれば良くなるとか

アドバイスは幾らでもできるけど

結局決めるのは自分だから。

敢えて言うならば

主語は私だから(笑)

今は私もスランプだし

モチベーションはダダ下がりですww

そんな時に無理して

底上げしてテンション上げたり

無理して頑張っても結果は出ない。

空回りするだけだから。

ストイック好きな人は

筋トレやランニングで

身体を鍛えたりしたら良いし

私はメンテナンスの時だと思っている。

長くは続かないから

努力よりも、結果よりも

今が非常に大事。

あなたの代わりはいません。

あなたしかいないのです。

自分を労り、癒し、褒めていく

自分に尽くしてあげて下さい。

自分の味方はあなたしかいません。

自分を信じてあげて下さい。

外側に求めても期待外れで終わります。

自分をさらけ出すことに抵抗があるなら

自分が心を閉ざしているのです。

怖くてもあなたなら受け入れてくれます。

あなたなら理解してくれます。

あなたらしくあるには

そのままのあなたを受け入れていくことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP