人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

自力で頑張るより他力に頼ることも大事

LINEで送る
Pocket

 

 

自力で頑張ってこられたよね。

 

 

今も自分でなんとかしなきゃと

人に頼ることに慣れていない人も

多いかと思います。

 

迷惑かけちゃいけないとか

 

他人は信じられないとか

 

自分で答えを出さなくてはと

 

悩み抜いて

 

結局いつもの自己完結のパターンを

 

繰り返してしまう人。

 

それはあなたの考えであって

 

押し付けたり、決めつけたりするものでは

 

ありません。

 

だけど、遠慮がち、気遣いが

 

長年板についているから

 

中々癖を治すのは難しい。

 

わたし、もろコレだから(笑)ハハ

 

 

無理してポジティブ変換して

 

ネガティブ隠す必要なんてない。

 

どちらもあなただから。

 

陰キャラとか、コミ症もそう。

合わせなくて良いい

 

コンプレックスを隠すほど

 

あなたらしさが消えてしまう。

 

 

自意識過剰になるのもわかるけど

 

陽キャラもだけど

 

あなたの目からはそう見えているだけだから。

 

 

看護師も、政治家も、リーマンも

 

キャラだから(笑)

 

陰キャラもあなたが思っているだけ。

 

変えなくて良いんだよ。

 

変わらなきゃは要らない。

 

変わりたいならキャラ設定したらいい。

 

 

キャラを作ればいいんだし

 

いや、私は変わりたくないと

 

思うならそれでもいい。

 

 

ネガティブモード突入で

 

自力でなんとかしなくてはいけない!!

 

って人割と多いと思う。

 

 

ドングリの背比べで

 

大差ないんだよ。

 

もし、あなたが

 

自分のネガティブさが嫌だと思うなら

 

変える努力より

 

受け入れること。

 

 

指示を自分で出さない。

 

決めつけないでほしい。

 

 

解釈の仕方は千差万別だから

 

自分基準で判断するのには

 

 

限度がある。

 

承認欲求して欲しいなら

 

 

自分を認めてあげないとね。

 

言葉では簡単だけど

 

じつは許可するのって意外と難しい。

 

 

だから、他力に頼ることがあっても良い。

 

 

私と他人を分離させなくていい。

 

怖いだろうけどね、

 

怖いよね、確かに分かる。

 

皆んなと同じようにと植え付けられて

 

来ているから。

 

普通にしなくては行けないモードに

 

入りやすい人は

 

 

 

いっそ、キャラ変更してみたら?

 

変わりたい、変えなきゃと

 

人格を変えるとか大層なことじゃなくて

 

多面性があるのが人だから。

 

キャラはあくまでも

 

表面上のこと。

 

本質的な部分は変わらないから。

 

 

他力本願と他力に頼るのは

 

別物だからね?

 

 

自力が行きすぎると

 

 

自我になるんだよね。

 

つまり、エゴってこと。

 

 

自我は我儘になる。

 

エゴを減らした方が

 

スムーズに生きやすいことが分かれば

 

焦らなくなるよ。

 

 

人として生まれてきて

 

自分と他人を切り離すことで

 

自己防衛しなきゃ不安だったんだろうね。

 

いざ頼ろうとしても

 

 

信頼できないよね?

 

でもね、

 

 

一人で抱え込んだり、塞ぎ込んだりしても

 

頼れないから苦しむんだよ。

 

これからは男と女、親と子、自分と他人の

 

 

差がいずれは薄くなっていくと思ってる。

 

 

平等、中立、公平のようにフラットに

 

なっていくと信じてる。

 

 

同じ人間だから。

 

自他で比べたりすることは

 

どんどん減っていくのが

 

自然の流れに逆らわないってこと。

 

最後は自然に還るために 

今を生きているんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

ひなパーソナリティー

初めまして ひなパーソナリティーです。 メンタルヘルスとスピリチュアルを 融合させて周波数で視させて頂いています。 私の鑑定は個人情報は要りません。 波動,周波数、潜在意識から 振動で感じたことをお伝えさせて頂いております。 大手占い会社🔮所属 個人セッションもさせて頂いてます。 Tiktok・Instagram・ ココナラにも出品していますが 個人鑑定優先させて頂いておりますので お気軽にお問い合わせ下さいませ。 ☆マルチタスクは 私の得意とするところです。 個人セッションはインスタでビデオ通話・メール 対面で選んで頂けます。 *PayPay又は銀行振り込みになります。 詳細はお問い合わせください。

SNS LINK

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP