人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

依存症は治る病気?

LINEで送る
Pocket

 

 

依存症って病気らしい。

脳の一部がコントロール出来なくて

依存症になるみたいだね。

快楽や、刺激が麻痺していく

イメージだけど

辞めたくても辞められない

苦しい症状が依存症らしい。

環境や性格は多少あるけど

それが要因ではなくて

原因は怖さと不安から

辞めたときの禁断症状がでる

病気の類いなんだって。

 

 

病院と提携して

キチンと治療すれば治る病気。

 

但し、依存症は誰か同じ仲間や

話し相手が必要。

満たされない何かを穴埋めしたのが

きっかけかも知れないし

ただの好奇心から依存症に

なっていったかもしれない。

遺伝子の関係もあったりする。

一概には言えないけど

鬱や依存症は

風邪と同じぐらい

誰にでもなり得る病気だから。

いつもいうけど

メンタルが弱いとか

そんな簡単な話ではない。

メンタルヘルスカウンセラーに

なったきっかけは

心理だけではなく

心の健康が

身体に多大な影響を促すこと

長引くと治りにくいこと

心身のバランスが崩れるのは

肉体がある以上は、避けては通れない。

目を逸らすのか簡単だし

幾らでも言い訳できる。

ただ、依存症だからと

自分を責めないことは大切です。

脳の一部がコントロールできないんだから

自己啓発やスピリチュアルで

依存症を直そうとかも良いと思うけど

やはり、その道のプロに

ちゃんと相談して

治療したほうが良いとは思います。

 

大阪のアイリン地区という場所があって

コロナにかかっている人が

居ないらしいけど

他所者が入ってこないから

ロックダウン状態だと言う意見もある。

抵抗力が強いから大丈夫とか

実際のところはよくわからないが

不要不急をある意味守っている。

地区外に出ないからという理屈。

たしかに一理あると思う。

依存症に例えるとどうだろうか?

やはり類は友を呼ぶではないが

依存症を恥ずかしいことや

罪悪感だと思うなら

早めに医療機関に頼った方が良いのは

分かり切った話。

だけど、コロナ禍で

医療機関に行きたくないからと

ドラックストアやスーパーの方が

明らかに密状態なのは

言うまでもない。

因みに私は歯医者にいきたいが

予約制だから

痛みを抑えるために鎮痛剤を飲んでいる。

ドラックストアで購入した

痛み止めを飲んでいる。

気休め程度の効き目だけど。

病気の大小関わらず

コロナ禍で足が向かないのも分かるが

適切な治療や療法を受けて

病は気からで持っていれば良いが

拗れたら中々治りにくいのかま

病気であることを頭の片隅に置いといて欲しい。

 

特に今は季節の変わり目で

体調を崩す方も多いでしょう。

くれぐれも病気に偏見を持つのは

やめてほしいと切に願っております。

 

自分の身体のメンテナンスは

自分ではなくプロに、頼むことも大切です。

 

 

自分のせいではないのです。

だから責めずに、塞がずに

恥ずかしいことでも勿論ありません。

 

先ずは

病気だと認識することです。

抵抗しようとしないことです。

病気は怖いのは当たり前ですが

生きている以上

寿命も伸びているし

医者入らずで済む確率は

極めて低いと思います。

偏見は無くならないでしょう。

ですが、自分のことは

信頼してあげて下さい。

お年寄りの病気自慢まで

いくと行き過ぎですがww

カミングアウトした方が

自分に嘘をつかないことが

どれほど気が楽になることか。

依存症は治る病気です。

 

病院に抵抗ある方は

宜しければご相談下さい。

メンタルヘルスカウンセラー ヒナより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

ひなパーソナリティー

初めまして ひなパーソナリティーです。 メンタルヘルスとスピリチュアルを 融合させて周波数で視させて頂いています。 私の鑑定は個人情報は要りません。 波動,周波数、潜在意識から 振動で感じたことをお伝えさせて頂いております。 大手占い会社🔮所属 個人セッションもさせて頂いてます。 Tiktok・Instagram・ ココナラにも出品していますが 個人鑑定優先させて頂いておりますので お気軽にお問い合わせ下さいませ。 ☆マルチタスクは 私の得意とするところです。 個人セッションはインスタでビデオ通話・メール 対面で選んで頂けます。 *PayPay又は銀行振り込みになります。 詳細はお問い合わせください。

SNS LINK

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP