人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

努力の矛先は?

LINEで送る
Pocket

 

 

努力って自分がやろうとしないと

発動しない。

 

 

つまり、やらなきゃ!だと

 

無理してるから続かない。

 

やってみよう!となったら

 

やる気スイッチが入る。

 

 

今のままでいい…と言い聞かせていた

事柄は

自分の意思ではないから脆い。

 

出来るかどうかより

やろうとしたときからが

自分の意思であり

 

それ以外は反して妥協していたこと。

 

決められない、やめられないは

決めたくない、やめたくないから。

やはり変えたくないから

 

今のままでいいと

楽な選択を選ぶし

そのように仕向けている。

自分はそれでもいいかもしれませんが

相手ありきなら

やはりそれは頑なさや狡さに

人の目には映る。

裏返せば

人の目を気にしていることにもなり得る。

 

自分の意思で動くことを

怖さや、不安から

決めれない。

ルーティンも同じ。

悪習慣はたしかに癖や依存だけど

ポリシーだと履き違えて

解釈を意図的に変えている。

それは自分でしか気づかない

蓄積された事を

変えるには勇気がいる。

このままが良い。

だから変える必要はない。

一見、合理的だけど

見方を変えれば優柔不断。

偉そうに聞こえるかもしれないが

私も同じ穴の狢だ。

楽な方を選ぶことは

私もそうだから勘違いしないで欲しい。

だが、遠回りしても

流されそうになっても

自分が決めて居ることだという

認識は必要だと思う。

他人に任せることはしない。

頼ったり、甘えたりすることと

任せることは別の話。

柔軟に取り入れていくは大事。

この時期になると

断捨離を始める人も多いと思う。

人や物の片付けで

保留にしてあることを

思慮分別しながらもいいけど

思い切ってキープを外す良い機会だと思う。

風の時代には

保存は余り意味がないと思っている。

ストックはいらない。

私も悪習慣を辞めて

ストックを無くそうと決めた。

出来るか否かではなく

意思が大事だってこと。

0

 

 

 

話変わるけど

草食女子が増えている

肉類が食べれなくなったし

もう胸焼けする(笑)

欲しくないのに

無理に食べる必要はないし

風邪の時に栄養つけるのは

逆効果だから。

いつもと同じもいいけど

今のままを維持することは

やはり出来なくなっていく。

 

それを受け入れていくかどうか?

変わりゆく自分も悪くない。

継続は力なり!

時代錯誤だと私は感じている。

絶対に無理は続かない!!

遅かれ早かれ続かないのだから

早めに手放すことが

自分を大切にすることに通じる。

それも、自分の意思で

最後は決めよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP