人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

引きこもりを引きずり出さない

LINEで送る
Pocket

Fairy lying in the water, shrouded in mist. Fashionable toning
0

 

引きこもりの
 
社会福祉の相談が
 
40倍増えている。
 
中高年の引きこもりは
 
カウントに入っていない。
 
居場所がないってキツいよね。
 
逃げても逃げられない。
 
社会と遮断はできても
 
居場所がない。
 
物理的にではなくて
 
オンラインで引きこもりの人達の
 
コミニティーとかあるけど
 
コミニケーションを求めてはいないから
 
需要はあまりないと思う。
 
熱意だけじゃ火に油を注ぐ様なもの。
 
これは引きこもりに限らず
 
全体的に言えると思う。
 
情熱をぶつける程
 
心を閉ざしていく
 
そして未だに引きこもりを
 
ひた隠し、世間体を気にしながら
 
険悪な居場所にいる
 
疎外感、閉塞感を抱えながら…
 
持論だけど
 
無理に正論で向かっても
 
通じる筈もなく
 
何故そうなったのか?より
 
 
個性を理解する姿勢だと思う。
 
自己肯定感が著しく低いことを
 
本人も分かっているけど
 
過去から抜け出せないんだと思う
 
居場所は自分で創ることに
 
乏しいんだろうね。
 
中には自分の世界を持って
 
自分の意思で引きこもっている人もいる。
 
それが居場所なんだよね。
 
家にも不登校気味が居るけど
 
後者なんだよね(笑)
 
面白いよ????見てて飽きない
 
ルールや常識は自分だから。
 
子供の頃はそれで良いと思ってる。
 
 
だけど卒業したら
 
社会不適合でも
 
子供である前に社会人だから
 
生活費は当然もらうし
バイトでもなんでも自分で稼いでもらう。
 
それはずっと伝えてあるし
子供達も納得している。
 
学歴とか世間体は
私の方が気にしてないから(笑)
 
笑っていてくれたらいいし
私も笑っていたいからね。
 
 
自由人達の生活は楽しいよ????
シェアハウスだからww
 
引きで観るんじゃなくて
シェアしていると
価値観変えてみるのも良いと思うよ????
 
 
国に守られている間は
私も家族を守るけど
 
それとこれとは話が別。
 
引きこもりに頭抱える気持ちは
経験上すごく分かるよ。
 
今でも食事喉に通らなくなるし。
 
心配は当然する、当たり前。
 
だけど失敗しながら
 
今は随分と楽になった☺️
 
留年ほぼ決まりの
崖に落ちる寸前の息子が
 
突然バレー部に入部するし
 
ママさんバレー????にも参加したいから
 
車で????送ってとかいきなりいうし
 
私もママさんバレー????
 
やろうかなあ〜って言うと
 
いいんじゃねぇ!やれば????
 
ってか、バレー出来るん⁉️って
(出来るとかじゃなくてやりたいんだよ笑)
 
 
 
ハイキュー❓ブームか知らないけど
 
刺激とパワー全開の子供達に
 
感化されて乗っかる私も
 
子供と同じレベルだ????

 
では、締め括ります。
 
引きこもりとは
 
将来とかの不安や
 
今の現実を悲観せずに
 
一緒に引きこもりを
 
お笑い芸人観てる
 
ぐらいの距離感で居た方が
 
親子の距離より
 
お互いに居場所が
 
心地良くなると思うよ!
 
童心に帰って一緒に楽しんじゃう????
 
 
 
親という前提を置いといて
 
愉快な仲間達ぐらいの距離感で
 
居心地良い関係、環境を
 
提供するのが親だと思う。
 
物理的にじゃなくて
 
心の居場所が大事!!
 
 
引きこもりを引き戻そうとすると
 
逆効果だからね。
 
お家時間長いから
 
引きこもりプチ体験してみたら?
 
シェアしながら引きこもる。
 
意外と心地よいよ(笑)
 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP