人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

健常者に見えても精神疾患の人は増えている

LINEで送る
Pocket

 
 
 
最期はどこで誰に看取られたいですか?
 
骨折で入院中の母は
 
統合失調症
統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。 それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。
 
(Google検索)
 
に加えて認知が進んでいます。
 

一人暮らしの母は
勿論自分が病気とは認めません。
 
ソーシャルワーカー
ケアマネージャー
社会福祉士に相談していますが
 
先見後見人を弁護士に依頼して
きちんとした方が良いとの見解でした。
 
 
正直
施設に入ってもらいたいのが本心ですが
強制的にはやはり入所出来ません。
 
ということは
デイケア、訪問リハビリになります。
 
此処からがややこしいのですが
いとこ(血の綱かがりが薄い)方と
どうも一緒に住む話になっていたようです。
 
現在進行形ですが
家と財産目的なのは明らかです。
 
 
さて
母の意思を尊重し
今迄のように好き放題にさせ
放って置く方が良いのか?
 
きちんと法的に動いた方が良いのか?
 
看取るのも、手続きも、全て私(娘)の
私が結局はするようになります。
 
いとこと再婚すれば私は一切関与しません。
2年前に信頼しているドクターに見て頂き
薬も処方していただいたのですが
 
薬嫌いでサプリに毎月10万以上使っています。
 
本人は病気のことは分かっていませんし
説明しても反論しかしません。
 
この間も冷蔵庫が3つあり
片付けたら2016年の賞味期限だらけ
 
緑の卵????人生初でした。笑)
 
期限切れ過ぎて原形がないものもあり
 
マヨネーズは十個以上ありました。
 
ヤクルトが半年以上前のものを
 
孫(うちの子達)に出してくれましたが
 
それから子供達は賞味期限を
 
過剰なまでに気にするようになりました。
 
しかも捨てずにまた飲むからと
 
逆ギレしていました。
統合失調症は
MRIや血液検査にはでません。
見た限り素人では全く分かりません。
 
私は以前から精神疾患があると思っていました。
 
そして一番辛いのは
私を女と見ていて信用していないことです。
 
ものが無くなれば
全て私が取ったと決めつける始末。
 
私はこんなに苦しんだとか
辛いんだとか言いたいわけではなく
 
介護とか精神疾患とか
 
見た目が健常者でも
 
実際は違う人が多い事
 
鬱病は風邪と言われているほど
 
普通の病気なんだと知っていて欲しいのです。
 
見た目だけで判断つかないから
 
ややこしいのです。
また、本人の性格もありますから
 
薬や施設を拒む人もいらっしゃいます。
 
心理学、精神世界、に携わる
 
きっかけは自分の生き辛さからでした。
 
人体実験も自身で続行中です。
 
これからさらに増えていくと予想は付きます。
 
心理学も幅広く偏らないように
 
視野を広げていかないと
 
同じことの繰り返しになります。
 
人が好きじゃないと
 
出来ない仕事だと思っています。
 
心理学はどんどん変わっていきます。
 
どの角度からアプローチするのか
 
どの分野が得意なのか
 
どこまでなら対応出来るのか
 
母を通じて
 
精神疾患者が身近にいることにより
 
受け入れ態勢も柔軟になります。
 
最初は抵抗し理解に苦しみます。
 
これは人間関係全般にいえることです。
 
ネタとして扱えるように
 
ギャグっぽく書くには
 
もう少し時間が掛かるかと思います。
 
 
強制施設行きを妄想しながら
 
お花畑が咲いていて
 
穏やかな子供のような母の姿を
 
想像し自分を癒している最中であります。
 
 
現実は残酷だけど
 
残酷から学ぶこともあります。
 
 
やりたくないならやらない。
 
やりたいならやる。
 
その選択肢を、基準に動くと
 
誰かのせいにしない生き方が
 
できるようになります。
 
ネタも仕込むより
 
突発的な方が面白いのは
 
不意打ちだと
 
その人の個性が際立つからです。
 
 
今は苦しくても
辛くても
短所に思えても
憎らしくても
恨んでも
仕返ししてやろうって
 
言いたい気持ちを飲み込まないことです。
 
山登りで叫んでも
深海でブクブクいっても
腹上死寸前で息絶えても
ポニーで散歩して八つ当たりしても
(これは動物虐待だからダメ)
 
せめてお尻を軽くペチンぐらいにしてあげてね、
 
その後ご褒美に人参????あげて。
 
まあ、人生は
 
楽しみながら笑えたら最高だと思っています。
 
 


コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP