人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

スルースキル身につけるとIQ高くなるらしい?知らんけど笑

LINEで送る
Pocket

 
 
好きだから
 
関係性を壊したくない。
 
これに疑問を感じた。
 
関係は変化するのに
 
変えたくない。
 
 
保存しても
 
鮮度は保てない。
 
 
時間はドンドン立つと
 
人は忘れていく。
 
 
個性(個体)から
 
液体(反応)になり
 
気体(エネルギー)
 
に変わるのと同じだと思ってる。
 
 
癖が強い個性が
 
あなたが不快に感じなければ
 
期待に変わる。
 
変化する。
 
普遍的な価値観は
 
通用しなくなる。
 
 
何か忘れていませんか?
 
 
期待にこたえなくても
 
嫌われないようにしても
 
化学反応は怒る。
 
 
 
サイエンスの知識ほぼ0だけどww
 
人間に当てはめて見ると
 
理解しやすいよね。
 
 
 
無理して個性を受け入れたり
 
嫌われない努力は
 
意味ないよね。
 

成功の秘訣を

 
息子に聞いてみた。
 
成功してない
 
意見を聴くのもいいかと思った笑
 
①ユーモア
 
②子供心
 
③コミニケーション
 
例えばお金持ちになりたいなら
そういう人と人間関係を作っていく。
媚びるんじゃなくてリスペクトする、
 
 
④自由
 
 
⑤やりたいことをする
やりたくないことはやらない(・_・;
 
 
 
勿論、子供が言うことだから{emoji:char3/001.png.爆笑}
 
ってスルーするために
 
聞いたんじゃなくて、意見として
 
好奇心として…
 
ジャッジするためじゃなくて
 
ヒントはどこにあるか
 
分からないから{emoji:char3/004.png.ウインク}
 
子供だからって
 
決めつけたくない。
 
頭、柔らかいから
 
コロコロ言う事変わるし{emoji:char3/014.png.びっくり}
 
たまに、振り回されることあるけど
 
感情に蓋を閉める癖を
 
小出しに出すようにしている。
 
 
 
感情を間に受けないために
 
スルースキルを実践して欲しい
 
 
 
 

 これすごく役に立つ{emoji:char3/010.png.口笛}

ダイレクトに受け止めてしまいがちだよね?

感情的な人の言葉に傷ついたり

自分責めたり、イラだったり

振り回されるよね?

分かるよ、本気で言ってるように

受け止めてしまうから{emoji:char3/017.png.ショボーン}

だけど、感情的になって

思ってないことでも

言ったりするでしょう?

本気でも本心でもないから

 
 
感情はその時の気分だから。
 
言われたことをクヨクヨ考えずに
 
スルーするよう癖付けていく。
 
つまり、練習でも、訓練でも
 
自分に合ったやりかたを
 
見つけると
 
間に受けなくなるよ。
 
 

すごく楽になれるよ!

 
本心や、本気も大差ない。
 
その時の意思、決意だと思ってる。
 
だからって
 
 
 
覆したらダメとかないし
 
その時は本気だった。
 
あの時は決意だと思っていたし
 
自分の意思で決めたんだ!!{emoji:char3/013.png.プンプン}
 
 
 
言葉を信じるとか
 
疑うよりは断絶良いけど
 
 

その瞬間とあの瞬間は違って当然だから。

LINEをその都度私は削除するのか?

小さな理由はあるけど

あの時を引きずるのが嫌だからであって

そこに意味ないことを知ってしまったから。

つまり、感情、意思、本気、なんて

この瞬間から

過去のことになる。

そこに癒着しているのが嫌ってだけです。

通りすがりだろうが

腐れ縁だろうが

顔も見たことない人だろうが

保存することに意味を感じないから。

キープとかテリトリーとか

積み重ねてきたことは

壊したくないと思うよ?一般的に。

繋がりは大事だけど

維持するための繋がりは要らない。

自分が繋がっていたいかどうかだけ。

相手も同じかどうかは別の話。

スルースキルってIQ高くなるらしいし

嫌な気持ちにならないのがメリットだよね

ご縁って

一期一会だと改めて感じましたとさ。{emoji:char3/007.png.照れ}

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP