人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

カウンセラーはアドバイスしてはいけない

LINEで送る
Pocket

カウンセラーあるあるです。

見事に覆されました(笑)

 

アドバイスやっちゃいがちです。

 

アドバイスって相手が求めていると

勘違いしていました。

 

これ、思い込みなんです(;_;)

 

正義感って自分のものなんです。

正義って人を傷つけやすいので

時に悪になることもあります。

 

カウンセラーって

 

余計なことをしない❣️

 

余計なお世話しちゃいがちなんですよ( ̄▽ ̄;)

 

表面的な言葉に傾聴するのではなく

言葉の裏側にある感情に

心の声に傾聴する。

 

傾聴の質を高めること

 

スキルは要らないんです。

 

 

心の在り方で人生が、

変わる。

 

アドバイスすると

気付き(真我)が遅くなる。

 

コレ、頭で分かっていても

スキルとかで

伝えてしまいがちです。

 

自殺者が減らないのは

 

究極の孤独感から。

 

孤独に対して何が一番大切か?

 

これは傾聴なんです。

 

ただ、表面上の傾聴ではなく

 

感情、非言語で傾聴する。

 

その為には先ず

 

セルフカウンセリングで

 

自分を救うことからです。

 

自分の心を救えない人ほど

 

アドバイスする傾向があるそうです。

 

心の栄養失調です。

 

 

愛の欠乏感で傷つく。

 

でも人で癒されていく❣️

 

個を知れば全につながり

 

全を知れば個につながる

 

 

今までのカウンセリングの在り方から

 

心の学びの奥深さをもう一度

 

学びたいと思った。

 

スピリチュアルと心理を

 

融合させてとかお恥ずかしい(//∇//)

 

心の学びとスピリチュアルは

似て異なる。

 

最終的には

 

統合させていきたい。

 

その前に

 

心の学びをもっと知りたい。

 

心って人生そのものを

作り出し

 

心が健全であれば

 

心の在り方で

人生が変わる。

 

 

 

自分の在り方から!!

 

目指せ!ホームカウンセラー✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP