人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

思い込みで人は死ね

LINEで送る
Pocket

 

結婚したい女性の7〜8割が

そもそも欠点を出さない。

一人の方が気楽だと思う人も同じ。

長所が壁になっているから。

好かれるのは楽だから。

人に頼ることが不得意な人は

迷惑を掛けたくないとの思いが

強く出ている。

人を不快にさせるより

上辺だけでも機嫌良くしていた方が

空気を乱さないから。

でも実は長所も短所も然程ギャップはない。

人に頼れないのは

人間関係の学びから回避している。

でも、甘えるのはどうだろう?

例えば、自分でできることを

あえてお箸取ってから

初めて見るのはいかがでしょうか?

甘えるの練習中なんだ(*´꒳`*)って

甘えるから頼っていく。

上手くいく、いかないは

思い込みであり

緊張して、赤面、震える、等

恥ずかしいことですか?

別に緊張しても良くないですか?

それを嘲笑う方がカッコ悪いです。

人が何を望んでいるかを

深掘りせずに

人間関係で孤立していると感じているなら

長所と短所は紙一重ではなく

同一のものであると意識を変えてみる。

上辺だけの取り繕った

周りに合わす設定が板についてる

場合も多い。

キャラ設定を沢山持つなら

甘えるアバターを作ったほうが

人間関係上手くいく。

本音と建前の差がありすぎる。

思い込みで人は死ぬ。

囚人の実験で

血液の三分の一を抜くと死ぬということを

散々植え付けた後

ES実験のSで、実際には血を抜いていないのに

心臓が止まった。

プラシーボ効果は侮れない。

笑うとガンが消えるなど

人は思い込みで生きている。

長所と短所も善悪の思い込みであり

 

子供は自由で良いよなあ〜って

思い込みだと思う。

子供ほど演じているのだ

それは一人で生きていけないから。

DNA的だが、石器時代からの習わしで

子供は特に同級生の機嫌を取ったり

演じたりするようだ。

不自由なのは子供の方だと私は思った。

大人の方が余程自由だと思う。

思い込みで人は死ぬ。

長所と短所にギャップはない。

意識の持ち方で人は変わる

だが、初見の感覚を

信じすぎるのも良くない。

何故なら思い込みや先入観で

判断力が鈍るから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP