人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

猜疑心はリスクだらけ

LINEで送る
Pocket

 
 
 
猜疑心って用心深い人
 
劣等感、嫉妬、思慮深さ故
 
 
ネガティブなイメージですが
 
逆に言えば慎重だったり
 
リスクを抑えることも出来ます。
 
 
 
乱されたり振り回されたくない
 
防衛本能で妥協して
 
仕方ないと諦めてきたこと
 
何度もあったでしょう。
 
誰でも自分が可愛いから。
 
それはわかる。
(私も同じだから)
 
寂しいし満たされたいし
 
甘えたいし
 
分かって欲しいし
 
分かち合いたいし
 
お腹が、空いていたら
すぐに食べたいし
 
痛くなったらすぐセデスだし
 
 
 
 
出来ることを今やる人は
 
集中力高いんだろう。
 
でも、やっぱり感情の起伏が邪魔して
 
抑え込んでる分
 
掴めないし
 
自分勝手な人とか
 
表情に出ないし
 
言わないから
 
分からないし
 
憶測だけで
 
あれこれ振り回されて
 
疲れ果て
 
また疑心暗鬼になり
 
感情に蓋して
 
どんどん複雑に絡めて
 
誰からも理解されなくて
 
拗ねてみる。

でも寂しがり屋で
 
マイペースで
 
人肌恋しくて
 
もっと寂しくなって
 
虚しくなって
 
惰性で理不尽にもう慣れて
 
でも奥底ではやり切れなさを
 
抱えていて
 
迷走してまた
 
猜疑心に陥る。
 
この繰り返しをしていることで
 
少し悟ったつもりや
分かったつもりになり
 
夢とか失われて
 
少し希望が見えても
 
慎重になり守りにはいる
 
リスクを避けたい
 
堂々巡りのなか
 
愛を探し求めている。
 

だけど、求める前に与えることを
 
忘れてしまったんだろうね。
 
受け入れることで
波風立てず揉めずに済むから
 
随分と無理してるんだろう。
 
そして自己肯定感が
 
どんどん下がり
 
ひとを信じられなくなり
 
与えても見返りばかり期待して
 
ずっと不完全燃焼のまま
 
誰も信用出来ずに
 
自分を信じることを放棄してしまう。
 
そこから抜け出したいのに
 
自分から入っていくんだよ。
 
いつもの場所に戻ろうとする。
 
 
 
自分に問いかけたときに
 
本当に見返り求めてない?
 
妥協してない?
 
裏切ってない?
 
見縊ってない?
 
騙してない?
 
自分に興味ありすぎて
 
人の気持ちに鈍感過ぎない?
 
 
感度鈍らせたり
 
純度濁らせたり
 
自分の感情を無理にコントロールしたり
 
人間らしさ忘れかけていない?
 
もし、思い当たる節あったら
 
今からでも遅くないから
 
おまけばかり探さないで
 
本当に欲しいもの思い出そう。
 
形あるものじゃなくて
 
目に見えないものに
 
怯えてみたり
 
猜疑心で見たりしても
 
目に見えないものだから
 
ただの妄想や推測にしか過ぎない。
 
 
 
騙されたくない
 
裏切られたくない
 
見えない不安からだ。
 
 
 
漠然としているほど
 
曖昧にしているほど
 
本音トーク出来ないほど
 
猜疑心はどんどん加担されていく。
 
何も怖くない。
 
思考パターンから
 
少しパターンをずらすだけ。
 
それだけで見える現実も変わってくるから。
 
 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP