人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

理想と現実がかけ離れて訳わからなくなってる?

LINEで送る
Pocket

理想の男性像と
 
現実に惹かれる男性は
 
おそらく全く違う(笑)
 
恋愛に限らず
 
 
 
理想通りや
 
予定通りには
 
なっていないでしょう(かなりの確率でw)
 
思考がいかに
 
あてにならないのか
 
充分わかっているはずなのに
 
一途な愛を夢見ている(ドキドキ????)
 
どうやったら
 
復縁できるのか
 
出世できるのか
 
ステキな家庭を築くことができるのか
 
お金持ちになれるのか
 
コロナに感染しないんだろうか
 
 
予想を立て
 
理想通りに
 
計画通りに
(無理だし時間の無駄だと思う,否定してない)
 
あり得ないことに
悩んでいるのはだから‼︎笑い泣き
(責めてないから)
 
見方を変えれば
余裕があるから悩んで居られるんだし。
(イラってしたら図星かも。煽ってない)
 
 
崖っぷちの人生には
 
選択肢なんてなくて
 
流れに逆らうか
 
流れに逆らわないか
 
辞めるか
 
継続するか
 
中途半端で居れる状態は
 
余裕があるからです口笛
 
 
 
勇気が出ないから
 
言い訳して
 
慰めてもらって
 
自分は傷つきたくないだけ。
 
殆どの悩みがそうです。
 
(それが悩みだからマウンティングしてないよ)
 
 
悩めることは
 
余裕があるからだし
 
切羽詰まってないから
 
自己保身の為に
 
自分はそのままで
 
受け身態勢中で
 
誰かに背中を押して欲しい
 
分かって欲しい
 
悩むコツを学んでいる。
(バカにしてない!本気)
良く悩みってほんとはどうしたいか
 
70%以上は思考で分かっていて
 
あとは慰めか背中を押して欲しいから,
 
だけどもう
問題は既に解決していたりする。
 
ただ、思考が邪魔しているだけ。
それも分かっている。
(思考好きな人はスルーしてね)
 
 
答えは既に自分の中にあることの
 
答え合わせだから。
 
そもそも肯くだけでは
 
肯定的になっただけでは
 
何も変わらない。
 
 
 
理想と現実が
 
違うのは当たり前
 
分かっているつもりになっているだけだから。

 
とはいえ
悩むのが人だから
 
悩みは尽きないから
 
人を頼ったり相談しながら
 
乗り越えて行く方が早いと気付いてきた。
 
一人で抱え込んでいる時間が勿体ないって
 
ようやく分かってきた。
(自分のことだから)
 
悩んでいるとき
 
理想が現実と掛け離れているとき
 
シンプルに戻すのが得策。
 
 
 
 
 
絶望を経験して
 
ある意味離脱した
 
根が生真面目で繊細な人が
 
ぶっ壊れた人、極端な人(笑)爆笑
 
心理の仕組みを
 
自分なりに構築して
 
発信しているから
 
説得力がある!笑い泣き

最初から
 
順風満帆だったら
 
心理学なんて
 
興味ないし
 
素通りしている。
 
 
慰めてくれて
欲しい言葉をいってくれて
受け入れてくれて
分かってくれて
励ましてくれて
肯定してくれて
 
くれくれの人間関係なんて
 
利害関係以外は成立しないからグラサン
 
 
 
それを他に望むことが
 
人間関係拗らせる原因だから。
 
 
 
人間関係は
 
自分も相手も尊重しない限り
 
上手くいかない。
 
 
理解できなくても
 
尊重しよう!チュー

先ずは自分からね。
 
 
感謝の前に尊重出来なきゃ
 
本当の意味で
 
感謝の気持ちは溢れてこないよ。
 
尊厳より尊重する。
 
それで悩みの大半は確実に減る。
 
とりあえずやってみて(笑)照れ
 
0

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP