人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

逆境の乗り越え方(令和バージョン)

LINEで送る
Pocket

 

 

 

今、逆境を乗り越える問題が

起きている時

少し角度を変えて令和バージョンで

私個人の見解ですが

逆境は超えられる試練しか与えられない。

歯を食いしばり嵐が去るのを待つ

或いは闘うという価値観が

多かったように思います。

 

実際私も、今一気に逆境が

訪れ渦中の中に居ます。

この逆境の捉え方の

 

今の時代の

実際に逆境の捉え方が参考になればと

思っております。

 

今迄は、暗闇のトンネルの中の絶望から

希望を見出したり微かな光を頼りに

生きてきた節があります。

 

現在の令和バージョンの

逆境の捉え方ですが

やはり目の前に現れた問題は

解決しようと躍起になったり

不安で焦る気持ちは変わらない。

ただ、解決法を考えるという点が

違います。

 

解決策をずっと考えても

どうしようもないこともあります。

乗り越えていくことで

成長に繋がると頑張ってきた自分。

納得できず、諦めの境地、

又は、泣き寝入りもあると思います。

当然心は病みます。

 

 

 

自分のことだけ考えればいいなら

選択肢はあると思います。

そう、選択肢を増やしながら

その中から選ぶというのが主流でした。

今も根強いと思います。

 

ただ、逆境って大なり小なりあって

昭和の枯れススキのようなイメージを

引きずるより

足掻いても溺れることが

多かったと思います。

 

1人取り残された様な

疑心暗鬼で

誰も信じられない孤独感。

ただ、被害者意識を持って生きても

つまらないことは学んだ。

奈落の底に落ちた気分になって

心を閉ざしていくことで

自作自演している自分に

気づいたら

なる様にしかならないと

結局は開き直るしかない。

閉ざすから開くの間隔が

密だということがわかれば

落ち込んでも

なんとかなってきた。

 

 

 

敵、味方で見てしまうと

攻撃したくなるのは普通だし

被害者意識でいれば

悲しみと悔しさしかない。

 

後悔しないためには

自分に正直になるしかない。

だってバカだからww

 

要領よく生きてたら

被害者になる率は低いのかも

しれません。

ただ、自分が被害者と感じるか否かだけ。

 

身内ほど厄介なものはないと

私は知っているし

血縁に拘っていた自分もいたのは事実。

 

 

だけど、他人の方が優しかったり

呪縛から抜け出したら

身内だろうが、他人だろうが

関係なくなる。

 

わたしには

子供という宝が今は側に居る。

一緒に住めなくなっても

離れ離れになっても

親子の信頼、絆があるから

対等だから。

 

 

補い合いながら、支え合いながら

ユニークな小さな家族と

今、共有出来ているということが

希望になっている。

 

もし、あなたが

逆境の渦中にいるから

誰も分かってくれない

言える人がいないなら

 

 

私に吐き出して下さい。

吐き出した事は

大山の山に埋めます🏔

 

 

吐き出すこと凄く大事です。

八つ当たりや不機嫌でいるくらいなら

書き出すか吐き出すことが

 

 

初歩的かもしれないけど

1番大事なことです。

 

私自身も溜めて、背負って、

我慢して、自己肯定感低かったからこそ

人の痛みが分かるんだと自負しています。

 

悩んでる人が悩みを聞くのが

1番理解できて信頼出来ませんか?

 

今現在悩んでいるからこそ

親身になれたりするのも事実。

 

成功者の人から聴きたいひとは

それも自由。

 

逆境に強くなるには

ユーモアに変えていく力が

令和バージョンだと思います。

 

ユーモアといっても

ギャグや、自虐ネタ、毒舌、マウント

など人が傷つかない塩梅を見つけてね。

 

逆境の先には笑い🤣がある。

ヘイ、Sir、逆境の先には何があるの?

 

Siri  お待たせ致しました。

逆境の先にはユーモアに繋がります!

 

って変換する機能が有れば

人間を超えるんだけど

まだまだSiriは使えきれない、

便利だけど読み取りも微妙だしww

未熟故の面白さってあるよ!

探さなくても

割と側に合ったりする。

難しく考えたら

簡単に変換する。

 

この繰り返しで学んでいくのが

令和のSiriバージョンと

未熟だけど完璧な人間のコラボレーションだな!

 

訳分からん(イミフ)が

価値観に意味がないことを

知る最短ルートだと思ってる。

 

意味探しとか理由探す程

路頭に迷うカラクリだったんだ…

 

でも、無駄では無かったって認めよう。

 

 

Siriでは対応出来なかったら

お問い合わせ下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP