人生のシナリオ創り|メンタルヘルスカウンセラーヒナ

グレーゾーンのパートナー(同士)

LINEで送る
Pocket

 

なんらかの障害を持つ人の

グレーゾーン外来があるらしい。

 

HSPもグレーゾーンだと

私は思っているwith

 

グレーゾーン=メンタル弱い

ではない。💚

 

 

私自身もグレーゾーンだと自覚している👍

 

 

ただ、グレーゾーンを自覚していない場合

自己受容ができない人が

多いことを踏まえた上でお伝えしてます。

 

 

 

そもそも

メンタルヘルスのジャンルは

グレーゾーンだと理解して下さい🙇‍♀️

 

様々な方法があるけど

自分の弱さを認めたくない

プライドが邪魔して

拗らせていることもある。

 

では無自覚の場合

どうしたものか?🙄

 

 

実母の話だが

唐突に内容証明書を郵便局から

受け取った。😱

 

内容は賃貸契約の解消

今月中に撤去しろ!

理由は私に散々お金を騙し取られた!

 

全く意味不明な内容であるが

いつものことでもある。😲

 

被害者意識や

お金への執着が尋常じゃない。

 

当然距離を置いているが

何を仕出かすか分からない。

 

病名は

統合失調症と診断されたが

本人に伝えても絶対に認めない。😬

 

更に認知の簡易検査で

30のうち19である。

 

 

 

隔離病棟に強制的に

入所さすことも出来なくはないが

哀れに思ってしまい良心が痛む。

 

 

このように

無自覚のグレーゾーンの場合

疲労困憊になるのは周りである。🙀

 

親だから見る義務があるとか

範疇を超えているレベルで

綺麗事では済まない😑

 

何より私はシングルBA BA〜〜

子供達の方が大切。👧🏻👦🏻

 

 

この様に

隠れグレーゾーンの障害は

プロの手を借りたくても

借りれない👋😿

 

精神科医の本やブログで

読んで一時的に心が軽くなるのは

自覚がある人限定❗️〰️〰️〰️👐

 

では家族がこの様な場合どうするか⁉️

 

私はメンタルヘルスカウンセラーですが

パートナー(同士)とも🤝

思っています👭

 

 

吐き出すことがまずは大切です。🤮

 

 

グレーゾーンの中で

抜け出せない方へ🖤🤍

 

あなたのメンタルが一番なのを

忘れないで下さい😊

 

大切にするのは

周りの目ではなく

あなたの心の声です。🎵

愚痴でも相談して下さい🥳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP